早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

停滞地味なダイエット継続中のことと、最近マイナーチェンジしたあれこれを忘備録的に書いた話。

ダイエット継続中になってます。

いくつかの気づきとマイナーチェンジがあったので、忘備録的に書いておこうと思った次第です。

↑1メモリ100グラムです

↑1メモリ0.1%です

一生続けられるモノとコトだけを選択しようと、しみじみ思う

無理をしようと思えばいくらでもできてしまうものだけど、それだと結局リバウンドしてしまうので、一生続けられる運動なり食事の習慣を身につけていこうと、改めて思いました。

生活習慣=体重を始めとする健康状態なんだと、しみじみです。

だからできるだけ特別じゃないモノ・コトだけを選択していく必要があって、

すぐできる運動、スーパーで売っている食品など、身近なところの選択がキモだと、結果どんどんシンプルになってます。

そしてストイックになりすぎず、ある程度カロリーコントロールをしながら食べたいものは我慢しないようにしています。

運動をすると一日中お腹がすくので対策が必要

ピラティスに課金したことは先日書きましたが、レギンスが部屋着になると、お尻を育てたい願望がふつふつと湧いてきます。

なので少し運動量を増やしてみることにて、早歩きや自宅ピラティスなどを地味にやっているのですが、これがこれが。

めちゃめちゃお腹すくんですよ。

あるあるなのがタンパク質を摂ることだと思うんですけど、あすけんで管理していると、

「あれ?プロテインドリンク、いらなくない?」ってぐらい、タンパク質っていろんな食品に入っていて、お腹がすくたびに食べていたらすぐ過剰摂取になっちゃうんですよね。

食事の回数を増やすこととタイミングの見直しです。

・朝食 バナナ

・間食1 オーバーナイトオーツ

・間食2 プロテイン

・昼食 いろいろグリルしたもの+オリーブオイル+塩、全粒粉のパン

・間食1 ゆでたまごなど

・間食2 さつまいもなど 

・夕食 パズルのように、足りない栄養素のある食品をお味噌汁などにしていただく。

現状はこんな感じで、2時間おきに何かしら食べている感じです。持ち歩くのも簡単なものばかりなんでストレスがないですよ。

おやつと言えば、最近気に入っているのがチョコレートです。

甘いモノ食べたい欲求は小まめに発散するようにしています。我慢だめだめ。

土井善晴さんの本にあって感銘を受けたのですが、

食事はハレとケ。

日常と非日常のオンオフが大切だよ、そんな意味だったと思います。

日常の食事を型として固定してしまうこと、それをずっと続けていけたらいいなと、まだまだあれこれ模索しています。

www.hayasakawaka.com