占い・開運の話題とは、またちょっと違う生活のあれこれを、
ここに書いていいものかどうか、ちょっと迷うところもあるんですけどね。
セカンドチャンネル的な?ところを新規作成するボリュームでもないし、
他に書くところもないので、ここにお邪魔させていただきます。
読んでいただいたかたに、有益な発信になったらいいなと心がけています。
本題に入りますね。
もともとBMIは22~23をウロウロしていたのですが、コロナムードの3年間ですよ。
エコモードで過ごしていたら太ってしまったので、あれこれやってみたところ、ざっくり3ヵ月で5キロ痩せました。元に戻った感じです。
でもこれは、単に体重が減ったっていうだけで、目標としている、“体脂肪を減らして筋肉を増やす”には、もう少し時間がかかりそうです。
陰キャ占い師、ちょいマッチョへの憧れがあるんですよね。
使っている体重計はコレです↓
ただ、あまりにも苦なくここまできたのと、この生活習慣ならば一生続けられそうだなと、思えるところがありましたので、今やっていることを4つにまとめました。
1・メンタル編~太る原因は情報量の多さだと、とりあえず決めつけることで だいたいのことは解決した。【←今ココ】
2・食習慣編~毎日食べて飲んでいるものを止めるインパクトとあすけんの効果的な使い方。
3・で、何食べてるの?編~脂質コントロールと睡眠で安定のリズムを作る。
4・運動編~続かなくてもいいので課金する、意識低く気軽に体を動かす。
声を大にして言いたい。ダイエット前のほうが、やることがいっぱいあることを。
食事制限とか運動とか。
実行するのはさほど難しくないと思うんですよ、気合だ気合だってやっていればそれなりの成果って出たりもする。
でもそうではなくて、頑張って厳しくするのではなくて、
もっと自分に優しく、セルフラブしたい私は、
どうして太る生活習慣をしたくなってしまうのか、見つめてみることにしました。
すると小さな情報を浴び続けると、疲れてしまって“癒し”たくなってしまうことが分かったので、
ガマン期⇔ごほうび期の完全撤廃をしたい私は、
とにかく情報を可能な限り減らしてみました。
具体的には、
・スマホからニュースアプリとSNSを削除する(PCで代用)
・部屋の断捨離、情報量を減らしてホテルライクにする(本や仕事&勉強道具、写真、テレビなどの存在感をなくす)
・コミュニケーションを減らす
これを意識的にすると、脳と心に余裕ができるようになりました。
隙間って言ってもいいかもしれません。
振り返れば、ですが、この作業をダイエットの前に2ヵ月ぐらいやってたように思うんですよね。
ミニマリストさんの動画をよく観ていました。
できた隙間に何を入れるか、するか。
具体的には、音楽、オーディブル、映画、運動(詳しくは後日書きますね)、自炊(こちらも後ほど)のあたりですが、
これが新しい生活習慣になっていくので、厳選したつもりなのですが、
やればやるほど、これまでの依存と中毒を確認するような感覚があり、
世の中は普通に生活していたら普通に太っていくようにできているなと、しみじみ気づきました。
でもですね、痩せることと幸せはぜんぜん違うところにあるし、痩せていることがいいという価値観ではありません。
そうじゃなくて、筋肉が欲しいんです。
逆上がりと跳び箱が、最後までできなかった子ども時代を過ごしたので、
朝起きたらランニングしたくなっちゃう、そんな感覚に一回ぐらいなってみたいし、
身体に対する万能感みたいなものも感じてみたいんですよね。
よい生活習慣を続けていく気もちを支えるためには、
意識・無意識にかかっている情報、負荷を自覚して減らしていくことがキモだなと、思いました。