早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

もし人生が一本の映画だとしたら、どんなサウンドトラックになるのかプレイリストを作って喜んでいる話。

「人生は自分が主人公の映画。って話を友だちとしていて思ったんです。彼の映画の中で、私はどんな配役なのかなって」

鑑定中に女性がぽつりと つぶやかれたことが、なんとなく頭に残っていました。確かに、私もそれは気になる。

と同時に私はどうだろう?陰キャ占い脳な私の人生は、映画にするには地味すぎるけど、主人公ぐらいの高揚感なアイテムなら あることに気づきました。それはBGM、音楽があれば気分はヒロイン。

私の生活を、一枚のサウンドトラックに収めてみたいと思いました。

あの曲も、この曲だって、グーグルマップのピンのように、これまでやってきたことや、出会った人たちを鮮明に思い出させてくれる。

街中で聞こえてきた歌に、つい足を止めて、えっと、あの時のあの場所だわ。って、しばしタイムリープすることがよくあるし、

せっかくなので、サウンドトラックを完成させようではないかと思った次第です。

ここは Spotify じゃなくて、眠っているウォークマンの出番だわと片っ端からダウンロードしています。

まだ未完成ですが、今のところ 見事に運勢とマッチしているわけですよ。

冒険な日々をサバイブしていたころは、革新っぽい激しめの曲になっていて、愛や人気の星と巡り合っていたときは、ラブソング一色。

どうしようと呆然としているときは、ジャズやインストゥルメンタルばっかりだったなとか。

逆に音楽をまったく聴いていたいときもあったりして。

フラッシュバックのように、思い出したいことも、そうでないことも浮かんでは消えるなかで、やる気、みたいなものが 不思議とチャージされていたりします。

年齢を重ねるごとに、知らないことがなくなっていって、夢中になることも少なくなっていくのかもしれないけど、

それでも今年の1曲ぐらいは、毎年更新していきたいなと改めて思いました。

未来の自分が振り返ったとき、“あの頃”のBGMがないのは ちょっとさみしい。

あともうひとつ、音楽と同じように、記憶と五感を呼び覚ますアイテムがあるんですけどね、長くなりそうなのでまたそのうちに。

www.hayasakawaka.com