早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

レンタルした家電が2日で壊れた話。

ヘルシオ ウォーターオーブンをR社からレンタルしてみたよ、という前回の話の続きになります。

www.hayasakawaka.com

マイナス、プラスの順にレビューしていきますね。

マイナスレビュー

・オーブンを使って2日後に壊れたし

調子よく使っていたら いきなり停止し「故障している可能性がありますので販売店または、シャープのお客様ご相談窓口にご連絡ください」って言うじゃないですか。

最近の家電はよく喋る。声に出して言われるとびっくりするだよ。

これはたまたまの初期不良で、R社の落ち度ではないけれど返送手続きをすることに(めんどくさい)

・大きい箱を保管しておくの、場所を取るよね

オーブンの入っている箱はかなり大きくて、クローゼットには収まらないです。昔ながらの押し入れで4分の1ぐらいは取る勢いなんですよ。

レンタルするとなると、箱は返送用に保管しておく必要があるので(マストではないけれど、自分で返却用段ボール箱を用意するのはだいぶ嫌。しかも化粧箱を捨ててしまうと追加で500円支払うとのこと)このスペースは考慮して借りる必要があるなと思いました。

私の場合、絶賛モノ減らしの真っ最中なので問題ありませんでしたが、以前の状態なら「どこ置くよ?」と途方に暮れたはず。箱の引き取りサービスもしたらいいのにな。

・箱を開けたら謎の枯れ葉が入っている

これは最初に届いた際と、壊れて再度送られてきた2度目いずれもなのですが、箱を開けたら、新品のオーブンの上にはらはらと数枚、小さな枯れ葉があるの、気になります。

箱の側面の、持ち手になる穴のところから入ったのでしょうか?保管場所どんなとこ?想像が止まりません。

プラスレビュー

・借りるのも返すのもすべてアプリ内で完結するの素晴らしい

こんなに重いオーブンは、ヤマトさんや佐川さんに集荷に来てもらわなくちゃどうしましょ、とブツブツ言ってる間に操作が完了してしまいました。

アプリ内の返却のところから選択項目をタップするだけで終了、翌日佐川さんが来てくれました、これはありがたい。

・R社の担当者さんとのチャットのやりとり超迅速

アプリからログインすると右下にチャットマークが出てくるので、そこでメッセージと画像のやり取りをしたのですが、超スムーズでした。

「明日新品を発送するので、受け取り希望日時をお教えください。

お手すきの際にご返送手続きをお願いいたします。

その際の、最低レンタル期間などの文言は無視してください。追加料金などは一切かかりません」

要約するとそんな感じです。レンタル開始日も料金も、何も変更はありませんでした。

・オーブンは新品で最高

2台目のオーブンも新品で、これはR社関係ありませんが最高の使い心地です。

調理家電が好きなんて、よっぽど料理好き好き人間に思われるかもしれませんが逆です。

【おまかせ調理】にどれだけ任せられるのか、ここにむちゃくちゃ興味があり、キッチンにいる時間、毎食10分以下を目指しています。

肉なり魚、野菜を切ってホットクックで煮たりオーブンで焼く、揚げる。この作業時間をどれだけ短くできるのか。いかにしておいしくいただけるのか。

この目的からみるとヘルシオ最高です。

火を通しすぎない、熱すぎない。旧オーブンと比べると感動しかないです。

食材を庫内に入れるときに、一緒に目玉焼きを作れるコレ、地味にいいです。

次モデル以降も、ウォーターオーブンがどんなことになっていくのかとても楽しみです。

www.hayasakawaka.com