早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

あと5週間で大みそかなので、洗剤をひとつにまとめてみた話。

あと5週間で大みそかですって。いやもうどうしましょうね。早い早い。

終わらないダイエット、果てのない断捨離に加えて大そうじまでランクインするシーズンの到来で、

いつもならここで、やること多すぎてゲンナリしているところですが今年は、「いかにして家事タスクを減らすか」というテーマのもと、捨てたり買ったりを繰り返してきたので、例年よりはスッと片付きそう(願望)です。

大そうじを前に、やっといて良かったことがありました

・収納アイテムを極限まで減らした

衣類ケースのような大型なものからメイクポーチなどの小さなものまで、最小限まで減らしました。

洋服1枚1枚、アイテム1個1個とにらめっこするよりも、それを収納しているものから手放すと決めてしまうと楽でした。

これだけは持っておきたい、そんな服だけをオールシーズン全部ハンガー掛けしてクローゼットに収めるの、持続したいです。

・洗剤をまとめた

食器洗剤、洗濯洗剤、住まいの洗剤、お風呂トイレの洗剤。洗剤洗剤洗剤。これらをどうにかしてひとつにまとめたい。からの洗剤ジプシーの旅にしばらく出ていたのですが、ようやくピリカレという謎の洗剤に落ち着きました。

どう考えても汚れが落ちそうにないと思っていましたが、総合すると良かったです。

食器洗剤としては粉のまま振りかけて使い、衣類の洗濯には1回小さじ1杯を、粉のままでも溶けるけど、念のため溶かしてから投入。

住まい、他の洗剤としても、あらかじめ溶かしたものをスプレーボトルに入れてシュッシュしています。2度拭きがほぼ不要なので楽ちんです。

他の粉せっけんも試しましたが、洗浄力はしっかりしているものの溶け残りや2度3度拭かないとだったりして、これはもう優先順位の問題だなと。

真っ白にしたい、とにかくしっかり綺麗にしたいぞ、というかたには正直おすすめできませんが、洗浄力はそこそこでオールマイティに使える感じです。

なので洗剤は、ピリカレとしっかり汚れ用のコレ↓の2種類だけになりました。

・とにかく固形石鹸一択

ハンド&ボディソープ、ふきんや衣類の予備洗いなどは全て、1種類の固形石鹸でまかなうことにしました。

ストックする日用品が少ないのはとても楽なので、このまましばらく続けてみようと思っています。

www.hayasakawaka.com