早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

案件とかじゃなくて家電をレンタルしてみた話。

皆さんは、どんなことにお金を使っていますか?

「趣味⁈」と、聞かれるとパッとは思いつかないものですが、どんなことにお金を使っているのか?って考えるとシンプルに答えが出るものです。

私の場合、趣味も仕事も占いだと思っていましたが、言うほど課金はしていないです。気になる本ほど古い物が多く、図書館にしかなかったりするんですよね。

で、「これだ!」と気づいた欲望。それは家電です。

思えば私の購買意欲は、いつでも調理家電に向かっていました。

HBや家庭用精米機、真空保存容器から炭酸水のアレとか、カプセルに熱湯を注いで抽出するドリンクマシンとか。さすがによ、ミニマリストどこ行ったよ?と。しかもこれがちゃんと使っていたりするので手放せない。

やれややれなのに使いたい最新家電はウォーターオーブンヘルシオです。

今使っているオーブンは東芝製で、高温でバケットがガシガシ焼けるところがとても良いのですが、困ったことになかなか壊れてくれない。つまり最新機種を堪能することができないんですよ。

自分でもどうかと思っていますが、この感情はきっと新しいMac、iPhoneが出るたびに機種変する勢の心理に近いのかも。

常に最新機種を使いたいのなら、その都度メルカリなどで売ったりしたらいいのかもしれませんが、ちょっとめんどくさい いやだいぶめんどくさい。

なので、上にリンクを貼ったヘルシオをレンタルすることにしてみました。

検索してみると けっこう出てくる家電レンタル会社。

R社にしてみることに。ほら、ここで社名バーンって出すと案件臭がしちゃいそうなので伏せときますが、Rから始まる社名です。

なるほど。最低でもレンタルし続けなければならない期間というのがあって、それが6ヶ月間。

その後はいつでも返却できる。送料は無料、ふむふむ。

レンタルが自動で終了するのが36ヶ月後。ここまで借りると、それ以降レンタル料金の請求はなく返却の必要もない。自動的に買い取りになるそうです。

私が借りたタイミングでは、月額4.000円(初月は半額2.000円)で新品が届くとのことなので、

仮にこれを36ヶ月使って買い取ったら、142.000円。

Amazonで同じ物を買うと138.959円で、

ヨドバシカメラなら150.830円で10%還元。

買ったらずっと、できるだけ長く使いたい人にはぜんぜんおすすめできませんが、新モデルが出たり、他にもいろいろな機種だって使ってみたいよー、っていう人にとっては、レンタルアリじゃないですか。

加えて私の場合、実は「もう捨てたくない!」が理由のトップです。

まだ使える大きい家具を捨てるの、気が引けるしめんどくさいし、ついつい後回しにしてしまって今に至っているわけで。

さて、明日には届くオーブン、レンタルはどんな塩梅なのか、また追ってレビューします。

www.hayasakawaka.com