早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

無農薬の台湾茶がとてもおいしかった、という話。

久しぶりにモノを買って満足している話になります。

ミニマルに生活するぞ。と、一年以上もあれこれ手放してきているので、最近では残るモノを買うことにためらいがあるのですが、

それでも買ってよかったのが台湾茶器&茶葉になります。ん?正しくは中国茶器?いずれにしてもこういうやつです。

カフェインを摂らない生活をしていましたが、急にね、温かいお茶が恋しくなりました。

でせっかくならばと買い出しに行き、そこで気になったのが台湾茶です。そうそう思い出しました、前に欲しかったのよね、こういうの。

よっしゃ買うぞとカゴを手にウロウロ。ここで地味なマイルールが発動します。

残るモノは ほどほど価格からスタートし、飽きずに愛せるようならばアップグレード、買い替える。

調味料や嗜好品などの消えモノは無理のない範囲で背伸びする。でないと「こんなものか~」で終了してしまうから。

なので茶器はほどほどのところで、茶葉は探しまくりました。詳しくはないから条件はひとつ、無農薬しばりです。

そこで見つけたのがこちら。

いやいや朝の一杯が沁みること沁みること。

おちょこサイズの湯飲みでチビチビ茶をしばくのも、ビギナーにとっては愉しいのです。

茶葉は100グラム入りで、1回の使用量は5グラムにしています。

ご教授いただいたざっくりルールでは、お湯を入れてからの蒸らし時間は1煎目60秒→2煎目30秒→3煎目60秒→4煎目90秒。あとは都度色を見て時間調整していくとのこと。つか1日じゅう飲んでも色が出るし風味もあるのなんで?コスパすごいです。

日本茶のように刻んでいないので、少々放っておいても苦くなりません。

マグボトルに熱湯を入れて茶器と一緒にセットしておけば、いつでも熱々のお茶が必要分簡単に飲めるという、素晴らしいことです。

ウフウフしていたらなんと、お伊勢さんのういろ、よもぎとあんこのういろをいただいてしまい、控えめに言っても最高の朝のおめざとなりました。

www.hayasakawaka.com