早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

季節の変わり目には、頭に余白を作ろうと思っている話。

これからの一週間、季節はいよいよ本格的な秋モードになったところで、夏のやり残しや、タスクを淡々と実行していこうかなと思っています。

TO DO リスト作りがけっこう楽しかったので書き残しておこう、今日はそんなエントリーになります。

・まずスマホのメモ帳に、頭にあることをぜんぶ出してみる

これは“やりたいこと” も “やらなくちゃ”も “できそうにないこと” も、とりあえず気になっていることはメモメモです。

1日ぐらいかけて、ぼんやり思い出していくと、あ、あれもあったわ、これもだわと、ポロポロ出てきます。

・ある程度たまったら紙の手帳で予定を決める。

メモのごちゃごちゃを、調べたりしながら予定していきます。

ちなみに今使っている手帳は、こちら ↓ の2022年バージョンです。

厚すぎず薄すぎず、書いても書かない日があっても気にならない。

なのに“ジブン手帳”というぐらい我は強めなので、やりたいことにしっかりフォーカスできる優れものです。

やりたいこと⇔振り返り

みたいな項目があるので、ときどき見直してジブンを起こしている感じです。

話を戻しますね。

1週間の期限付きで私が予定したことは、

・後回しにしていた掃除

・美術展にいく

・冷蔵庫の食品を食べつくす、できるだけ買わない

・大型家具の断捨離

・カーテンの新調

と、脳内の気になっているリストを意識的にやってく週間になります。

“やらなくちゃ”な小さなモヤりって、もともと散漫になりがちな集中力が、ますます取っ散らかってしまうので、期限付きであれこれやっていこうかと。

心も身体もできるだけ軽くしておきたいものです。

www.hayasakawaka.com