これからの一週間、ちょっと意識高く過ごしてみるつもりなんです。
季節はいよいよ本格的な秋モードになったところで、夏のやり残しや、タスクを淡々と実行していこうかなと。
このリスト作りはけっこう楽しかったので、自分のために書き残しておこう、
と、今日はそんなエントリーになります。
・まずスマホのメモ帳に、頭にあることをぜんぶ出してみる
これは“やりたいこと” と “やらなくちゃ” なことをごちゃごちゃに書き出していく感じで、
“できそうにないこと” も、とりあえず気になっていることはメモメモです。
1日ぐらいかけて、ぼんやり思い出していくと、
あ、あれもあったわ、これもやらなくちゃと、ポロポロ出てきます。
・ある程度たまったら紙の手帳で予定を決める。
メモのごちゃごちゃを、調べたりしながら予定していきます。
ちなみに今使っている手帳は、こちら ↓ の2022年バージョンです。
厚すぎず薄すぎず、書いても書かない日があっても気にならない。
なのに“ジブン手帳”というぐらい我は強めなので、やりたいことにしっかりフォーカスできる優れものです。
やりたいこと⇔振り返り
みたいな項目があるので、ときどき見直してジブンを起こしている感じです。
話を戻しますね。
1週間の期限付きで私が予定したことは、
・後回しにしていたエリアの掃除
・美術展にいく
・毎日VRで瞑想してみる
・冷蔵庫の食品を食べつくす、できるだけ買わない
・大型家具の断捨離
・カーテンの新調
と、脳内の気になっているリストを意識的にやってく週間になります。
季節の変わり目に気もちを空にしておくことが目的で、
瞑想・マインドフルネスもそんな感じだと思っているのですが、
“やらなくちゃ”な小さなモヤりって、私の場合、行動の燃費が悪くなるんですよね。
もともと散漫になりがちな集中力が、ますます取っ散らかってしまうので、期限付きであれこれやっていきます。
日ごろから、開運に一番必要なものは“好奇心”だと感じていて、それさえあれば人生は前進していくものですが、
いいタイミングで“降りてくる”、思いつきや行動、出会いを受け止めるためにも、
心のリソースを空けておくことが先で、それが唯一できることだったりもします。
東洋占星術では、
宿命×環境=運命
と言われています。
性格や考え方は変えることができないし、適当に上手につき合っていくこととして、
環境は選択できる、そのための行動は自分が決める、
それが結果、運命になっていくのかな、と。
心も身体もできるだけ軽くしておきたいものです。