日用品や食品の選択肢は、少なければ少ないほど楽ちんだった、という話になります。
ミニマリズムにハマったことで、買い物に行っても生活必需品が少なくて、こりゃいいわとじわじわ実感しているこの頃です。
「買ってるのほぼ食品だけよね」となったのもつかの間、ついに食品選択にもミニマリズムの手が入りました。
追って説明しますと、
生活必需品を買い揃えるめんどくささから、あれこれ試した結果、衣類 食器 掃除 には謎の洗剤ピリカレを使っています。
ステマじゃないですよ、ミジンコブロガーですからね。いまだに何で汚れが落ちているのか理解していませんが、良い感じに使えているのでリピートしています。
そして、洗顔 からだ 手、洗濯の予備洗いなどはシャボン玉の固形石鹸をAmazonで何かを買うときに一緒に注文しています。1種類って楽ちんです。
そしていよいよ本気出てきたところで、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの一本化。
ティッシュペーパーってかさばるじゃないですか、買うのも保管しておくのも地味にめんどくさかったので、これは買って良かったです。
そしていよいよ、ミニマリズムも人体実験モードに突入。
台湾烏龍茶を常飲するようになって、気づけば牛乳をストックしておく習慣がなくなっていました。これ幸い、もともと体質的に合っていないんだろうなと、薄々気づきつつも止められなかったのはデカフェのコーヒーのせいでした。
そういえばいつの間にかバターもストックしていなくて、代わりにちょっといいオリーブオイルにしたりして、オーバーナイトオーツは冬は寒いし食べないし、気づけば冷蔵庫から乳製品が消滅。
そんなタイミングでこんな本を読んだりして、そうそう家系的に心臓疾患気をつけないとなのよね、油と脂、コレステロールどうするよ問題。
とは言ってもまだ喫緊の課題ってわけでもないので、冷蔵庫に肉類を常備するのをやめてみるところからって感じです。
たまには堺雅人さんぐらいうきうきマクドナルドに行きたいし、チーズナチョスのない人生なんて寂しすぎる。
とりあえず魚介類と豆からタンパク質を摂ってみるという人体実験をやっているのですが、まだ一週間も経っていないのにスコンと体重減るのにちょっとビビッています。シワシワのヨレヨレになるのは嫌だな。
(今のところ)大豆ミート、めちゃいいですよ。ミートソースやそぼろにしたり、挽肉と同じように使っています。
スーパーの精肉売り場で、鶏×豚×牛×無限のレシピをサーチする、選択からの解放はちょっと感動レベルです。
そしてお鍋や皿を洗うときのさらさら感もたまらなく、ほら、カレーの後のお鍋を洗っているときに「もうカレールー止めるわ」ってなったあの逆です。
大豆の摂りすぎも良くないだろうし、タンパク質不足もあるかもしれないけど、どんなものなのかもう少し続けてみます。
そうそう、合わせてこんなのも買ってみました。もう気分はローラ。