半年間オーブンレンジをレンタルしてみたことで、私には大きすぎ重すぎオーバースペックすぎだという気づきを得ることができました。やはり「とりあえず借りる」最高です。
返却後、しばらくの間オーブンレンジなし生活にトライし、これはこれでよいではないか、別になくても困らんわとうっかりしていたら、減らしたはずの調理器具がじわじわと増えているではありませんか。
昭和スタイルな炊事になったことで、台所滞在時間だってそれはそれは増し増しになり、これはよろしくないと再考することに。
ミニマリスト生活と相性のよい台所とはどんなものか。
結論、ガスコンロを完全封鎖しオーブンレンジとホットクックを使い倒すことにしました。
そして今回レンタルしているオーブンレンジはこちら。
色んな意味でちょうどいいです。まずコンパクトなのが素晴らしい。
以前レンタルした機種が23キロだったのに対しこちらは17キロ、一回り小さくなっています。
機能面も必要十分です。ウォーターオーブンはもちろんのこと、ネットに繋いでのメニューダウンロードなど、最上位モデルと基本的な使い方は同じです。
そしてどんな風に使い倒しているのかというと、
蒸す、煮る、麺を茹でる、炒めるはホットクック。もっとクックという付属品を付けることで、かき混ぜ力がアップします。
そして肉や魚を焼く、パンをトーストする、ごはんをレンチンするなどはヘルシオです。
「もしかしたら、ガス火を必要になるかも、、、」とカセットコンロのガスボンベを多めに用意したものの、全く使うことがありません。何でも慣れですね。
当然といえば当然なのですが、キッチンまわりがぜんぜん汚れません。換気扇もずっとオフのままです。
昭和から一気に令和の炊事スタイルへとアップデートすることができました。
まとめ
ガスコンロを封鎖するデメリット
・手軽な卵料理はゆで卵か温泉卵(ホットクックでできる)のみになる
・チャーハンはパラパラ系からしっとり系になる
・野菜炒めは水分出がち
・直火よりも加熱に時間がかかり、慣れるまで完成の時間が読めない
ガスコンロを封鎖するメリット
・八宝菜など「あんかけ」系が簡単においしくできる
・焼き魚が圧倒的においしくできる
・部屋が暑くならない
・部屋が油で汚れない
・調理時間が直火より長いもののその場にいる必要がないので「炊事」しているという感覚が薄い
・外出するときの「ガス大丈夫かな」からの解放
じっくりと料理をしたい人にはまったく向きませんが、
コンビニやスーパーのお惣菜は買わずに時短調理したい、手軽に毎食自炊したい。みたいな方にはばっちりかと思います。
おかげさまで大量の調理家電、器具を手放すことができました。よきよきです。