今日は、私が定期的にやりたくなってしまう風水的趣味と、年末に大掃除をしないための3つの習慣について書かせていただきますね。
風水的趣味について。
それは家の中にある“銀色”を無心で磨くことです。
ドアノブとか水道の蛇口など、銀色のところってありますよね。
家の中の銀色は女性でいうところの、ネイルとかリップグロス。艶々でピカピカだとテンションも上がります。
磨いていること自体が気もちがいいので、やめられない止まらない状態になるのは一種のマインドフルネスに近いです。
その時に使っているのはピカール ↓ いいですね、小林製薬のようなネーミングセンスもたまりません。
風水的にも、ものすごーくおすすめしているお家の開運行為なんですよ。
お家の風水はいろいろあるけれど、シンプルで大切なことは、
・風通りの動線をモノでふさがない
・少数精鋭、お家にあるモノはお気に入りの一軍で。
・生気を失っているものは置かない(使っていないモノ、ドライフラワー、毛皮や剥製など)
これってミニマリズムのコンセプトに近いんですよね。
引っ越しや方位取り風水ではない、お家風水の場合は、断捨離と掃除、仕上げに盛り塩で十分です。
次に、年末に大掃除をしたくなさすぎるのでやっている3つのことがあるんですけどね、共通していることは、ちょっとだけ毎回やる。です。
1・キッチンのシンク・排水口まわりは、夕食のお皿を洗い終えたタイミングで全パーツ、専用スポンジと食器洗剤で洗ってます。
毎晩洗っていると、排水口の中もツルツルのピカピカなので手間もかかりません。
2・トイレは毎回、使う度に手指消毒用アルコールをシュッシュしたトイレットペーパーで、どこか一か所だけ拭き上げます。
この形のボトル ↓ だと楽ちんです。
「あれ?ここ拭いたかな?」が出てきがちなので、上から下へ順番に。
タンク→便座→その下→床
毎回一か所だけちょっとだけ、ついでに拭く感じです。
これも専用の洗剤もシートも不要なので、習慣化してしまうとノンストレスです。
デメリットはトイレットペーパーの消費が増える、ぐらいでしょうか。
3・お風呂場。
私は固形石鹸を愛していて、香り強めな海外製品に目がありません。
いつの間にか集まってしまったストックを、バスルームに置いておくだけでも芳香剤いらずです。
その固形石鹸でなんと、あちこち洗ってしまうんです。
水切れのいいスポンジってわかりますかね ↓ スカスカの軽い素材のやつが使いやすいです。
浴槽から出てお湯を抜き、最後にシャワーを浴びているタイミングで気になるとこを、
固形石鹸+スカスカ軽スポンジでちょこっと擦り洗い流します。
どれも家にあるもので、しかも1分もかからないので、習慣化していまえばこっちのものです。
年末のウキウキしているときに大掃除なんて嫌すぎるわ、ってかたにおすすめいたします。