早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

子ども舌を卒業して違いの分かる大人になってみたいので、購入した調味料の話

おかげさまでダイエットな日々を過ごしているのですが、このところ意識高くなってみたいという欲望がふつふつと湧き上がってきました。

先日、カロリーコントロールとタンパク質・脂質・炭水化物のPFCバランスを知るために、あすけんを使っていると書きましたが、

食品に興味を持てば持つほど、これまでアミノ酸と甘味のとりこになっていたんだなと知るわけです。

これまで、ちょうどいいカロリー摂取を優先するために、化学調味料や低カロリー甘味料には目をつぶっていたんですけどね、

何というか、ちょっと負けてる気になるわけですよ。

何に?って聞かれるとスパッと答えられないのですが、とりこになっている中毒物質に、舌が退化している感じに、

化学調味料がついてれば、甘くて油っこければオイシイんでしょ?に完敗しているんですよね。

これはちょっとくやしい。

ワインの味とカコーヒーとか、その価値と違いが分かる大人に憧れがあるのですが、こちとらお酒とカフェインはいかないので、さてどうしたものか。

そこで油と塩、だしと味噌、そしてスパイスにこだわってやろうではないかと。

何を食べてもだいたい同じな子ども舌から卒業してやろうと、思い立った次第です。

そこでちょっとすてきなオリーブオイルを見繕ってみました。

オリーブオイルに3000円て、高いわ。

燻製フレーバーでコールドプレスなんちゃらだそうですが、高いて。

なんですけどね、調味料をアップグレードしちゃうと戻ってこれないと聞いたことがありますが、ほんとそれでした。

野菜やお肉をそのまま蒸したり焼いたりオーブンしたりして、このオリーブオイルをたらして、塩を振っていただいてみたら、そりゃおいしいですよ。

お塩は前から愛用しているゲランドが合いそうだけど、ドーパミンが暴れていたため奮発。

雪塩 250g

雪塩 250g

  • パラダイスプラン
Amazon

だって、栄養成分がほんとに?って数字なんですよ。

マグネシウム 3310mg

カルシウム 832mg

カリウム 1000mg

鉄 0.14mg

売り場にあった他の塩と桁が違いました。

確かにおいしい、気がします(弱気)

しょうゆ、みそ、だし(煮干し、昆布、椎茸)などは、戻ってこれないと困るので、スーパーで普通のやつにしています。こわいこわい。

調理はめちゃめちゃ楽ちんです。

野菜とお肉、お魚を焼いて、お皿に乗せたらオイルと塩を振るだけ。

パン焼きが趣味なので、一緒にいただいています。

トリュフ塩とかオイルとかもどうなのかな、文字だけでもおいしそうですよね。

そうそう、オリーブオイルって5グラムで47キロカロリーあるんですよ。

脂質コントロールとかイキッていましたが、どうなるのでしょうか。

また経過をアップしていきます。

www.hayasakawaka.com