つらつらと、わかった風なことを書き散らかして参りましたが、
今日はラスボス、最難関のステージ 運動編になります。
運動が身体と脳にもよさそうだと、セロトニンがガンガンで心にもいいよ!と、
それは分かったんです、もうね、メリットしかないのだと。
このブログでも、運動で開運!と連呼してします。
もちろん実践もしてきました、そこに嘘はありません。
でもですね、教えてほしい。
どうやったら楽しくなるのか、教えてほしいんです。
運動はいつだってめんどくさいを乗り越えた先にある、“やらなくてはならないこと”に初期設定されているわたしが、
ここで有益なことをお伝えできるのか、とてもチャレンジングです。
ただ、跳び箱も、逆上がりもできなかったまま大人になりましが、これからありとあらゆる手を使って運動を楽しんでみたいという野望をもっております。
意識低めに、運動が1ミリでも楽しくなる方法をシェアしていく所存です。
1・メンタル編~太る原因は情報量の多さだと、とりあえず決めつけることで だいたいのことは解決した。
2・食習慣編~毎日食べて飲んでいるものを止めるインパクトとあすけんの効果的な使い方
3・で、何食べてるの?編~脂質コントロールと睡眠で安定のリズムを作る。
4・運動編~続かなくてもいいので課金する、意識低く気軽に体を動かす。【←今ココ】
今やっていること
・朝の散歩
・できるだけ座らない(昇降デスク)
・ピラティスに課金
・腹筋ローラー
・VRやゲームで運動
この中で一番効果を感じたのは、意外にも昇降デスクです。
家の中でフットワーク激軽になるという結果が出ましたので、自信を持っておすすめできます。
ニトリで買いましたが、見た目よりもずっしりと重くしっかりした作りになっています。
そうそう壊れることはなさそうですが、2台目を買うならば電動式もいいかなと思っているぐらいよかったです。
逆にこれはよくないと、しみじみ痛感したのがソファです。
禁断のコンフォートゾーンは、寝る前の少しの時間だけと意識するようになりました。
がんばらないで、ストレスなく、運動を日常に溶け込ませる。
習慣を変えるって、無意識レベルのところでやるとうまくハマる気がします。
そしてその次にやってよかったことは、ピラティスに課金です。
わりと長いこと、宅トレでやってはいましたが、教室はぜんぜん違いました。
ちゃんと効かせることができるんですね。
初級ピラティス(リフォーマーです)のよいところは、ストレッチと負荷の弱い筋トレを同時にやっている感じが心地いいことです。
痛くもつらくもないので、運動が苦手な人にはかなりおすすめできますが、
唯一で最大のハードルは、行くのがめんどくさいことです。
「そこ?」と思われるかもしれませんが、ここはだいじです。
1年じゅうずっと10月の気候ならば問題はありませんが、
暑い寒い雨雪が半分以上の中で、毎回うきうき運動に出かけるなんて難易度が高すぎます。
なのであれこれ教室に行ってみたなかで、自宅からいちばん近いところを選びました。
で、よかったと思っています。
・手ぶらで行ける
・トレーニングウェアで行ける
・ギリ(マスクなので)ノーメイクで行ける
うっかり帰りにお買い物やカフェをしない、できないというメリットもあります。
あとはですね、自分にとってしっくりくる人数はどれぐらいか。これもポイントです。
大勢でワイワイか、パーソナルか、その中間か。
私の場合は3人前後+先生、この感じが心地いいです。
せっかく行くのだからと、あれこれタスクを増やしたり、ついでの用事をくっつけてしまうと、行くことに気合いが入ってしまってよくないです。
朝起きて歯を磨く、これぐらい軽い気持ちでできるようになりたいなと思っています。
また、苦手な運動が1ミリでも楽しくなる方法に気づいたら、シェアしていきますね。