突如スタートしてしまった、ダイエットブログの続きになります。
昨日のメンタル編では、ダイエットをするならその前に、生活から情報量とコミュニケーションを減らそう、
無意識にかかっているタスクが多いと、疲れちゃうという話でした。
日常にある疲れ(=マイナス)を減らすと、習慣になっている癒し、ごほうびもいらなくない?って気づいた感じです。
1・メンタル編~太る原因は情報量の多さだと、とりあえず決めつけることで だいたいのことは解決した。
2・食習慣編~毎日食べて飲んでいるものを止めるインパクトとあすけんの効果的な使い方【←今ココ】
3・で、何食べてるの?編~脂質コントロールと睡眠で安定のリズムを作る。
4・運動編~続かなくてもいいので課金する、意識低く気軽に体を動かす。
食習慣編では、
1・ほぼ毎日食べたり飲んだりしているモノを止める(たまにならよい)
2・体重がちょうどよく減るポイントを“あすけん”を使って探す
3・脂質のコントロール(揚げ物を控える、お肉より魚・和食)
4・朝食・昼食の固定(同じものばっかり食べる)
5・食品をエンタメにしない。でも食べたいものがあったらその日のうちに軽く食べる(禁止食品は作らない)
ご存じのかたも多いと思いますが “あすけん”は、あらゆる食べ物の栄養素とカロリーを簡単に知ることができるアプリです。
このアプリを使うことの最大のメリットは、日常的に不足している栄養素を知ることができることです。
私の場合は慢性的に“鉄”が不足していたので、サプリで補うことにしました。
あともうひとつ、とてもいいところがあってそれは、“食べなすぎ”を防げるんですね。
例えば、昼食にケーキとかマクドナルドとかを食べたとして、
ふつうダイエットしていたら、夕食は抜こう!ってなりがちじゃないですか。
でもそうではなくて、何をどれだけたべたらいいか探すことができるんですね。
ダイエットは食べなければいいのではなくて、適切な栄養を摂りつづけることが安定につながると分かりました。
私の場合、基礎代謝量のちょっと下ぐらいのカロリーをキープするのがポイントで、
常にうすーーーく空腹感がある感じが、頭と体のキレにはちょうどいいです。
でも一番インパクトがあるのは、
1・ほぼ毎日食べたり飲んだりしているモノを止める(たまにならよい)
これなんですよね。ここに一番時間を使ってきたなと思うんです。
もともとお酒、たばこ、カフェインは取らないのですが、
甘いものを食べたり飲んだりを非日常なことにするのに、1年ぐらいかかったのかな。
ここでテレビ・ニュースアプリ・SNSと距離があるのはかなりいい感じでした。
世の中は中毒させる依存させるものであふれてるよなぁ、としみじみ思います。
そうじゃないと売れないもんね、勉強になります。
抽象的な表現になりますが、
身体にとっていいことを積極的にがんばってやるのではなく、
身体と心にとってマイナスになっているモノやコトを、丁寧に時間をかけて止めていくことが先、でした。
って、文字数もきてしまっているのですが、朝食と昼食の固定についてとかも詳しく書いたほうがいいのか、もういいよ、って感じなのか。どうしましょうね。
もしよかったらコメントしてください。
そして次は最大の難関で、未だに模索し続けている“運動”についてになります。
ほんと、どうやったら楽しくなるのか、誰かに教えてほしいぐらいなんです。とほほ。