早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

PCR検査を初めて受けてみたよっていうところから、本日7月23日は大暑、からの7月(=文月)夏のお戯れな話。

久しぶりの更新になってしまいました。

うきうき屋外で遊んでいたら、後日、微熱が続くじゃないですか、

よくよく考えたら 分かるようなものですが、このご時世、

え? もしかしてこれがコロナなの? そうなの?

って、フラつきながら病院行くじゃないですか、それは熱中症ですよね。

陰性で安心しました。

抗体検査からのPCR検査で、綿棒の長いやつを鼻にグリグリするのを二回(思ったほどしんどくなかったです)

どこ刺したん?ってぐらい血が出た採血の血液検査。

2022年夏の思い出です。

熱中症も派手なやつと地味なやつがあるので、皆さんもお気を付けくださいね。

そうですよ、今日7月23日は“大暑”です。

一年で一番暑い、熱さの極みディになり、夏の土用の真っ只中でもあったりします。

暦(こよみ)的 おすすめイベントは、暑中見舞いをしたためてみることです。

暑中見舞い状は小暑(7月7日)から立秋(8月7日)の間に出すのがベストで、

それ以降、八月末までの間に出すのは残暑見舞い状になるそうです。

先月、夏越の大祓について、個人的にやっているスッキリサッパリ習慣について書きましたが、

そういえば7月にもずっとやっているな、っていうことがありまして、それは、

やたら“線香”を焚いている、だったりします。

香りがするものは、香水でも洗剤でも好きですが、特に好きなのが線香で、

これはもう、嫌いな香りがないと言えるぐらいです。

ほら、香水は絶対ダメなやつがあるじゃないですか。

なのに、線香はどんだけ香っても所詮 煙なので、それはどこまでいっても、

香<煙

なので、あまり好き嫌いはないんじゃないかな、と思っています。

そんな線香ジャンキーなわたし、線香ならばオールオッケーで、なんなら蚊取り線香でもいいぐらいですが、

香炉にはちょっとだけこだわっていて、少しづつあれこれ集めています。

で、なんで暑中見舞いから線香なの?ってなりますよね。

話を繋げますと、大昔、平安時代の貴族は、

7月(=文月)についてしまった穢れ(ケガレ)を清め流す方法として、文香(ふみこう)を楽しむ文化があったそうで、

和紙にお香を焚きしめた手紙を送っちゃうんですよ。

もう、貴族のお戯れ。上流階級が過ぎる。

大昔、願いごとは香りに乗って届くと信じられていて、それを穢れのない和紙に包んでお届けしちゃう。

令和の現代ならば、愛の言葉を和紙にしたため、線香で燻す、または香水を振りかけ恋人に送る感じですかね。

夏のお戯れ、いかがでしょうか。

www.hayasakawaka.com