昨日6月21日は夏至でしたね。
1年でいちばん昼が長い日で、陽の気はマックス。
この日を過ぎると いよいよ夏一直線です。
この陽のパワーは、才能をぐっと開き成長する エネルギッシュな運勢のタイミングなので、全乗っかりするつもりです。
ムシムシしているこんな時だからこそ、あったかい甘酒がじわじわ滋味深く、
また個人的に世界イチ好きな食べ物、ちりめん山椒もおいしくなるんでね。
旬にわくわくしています。
なんですけどその前に、6月30日の夏越の大祓、ですよ。
ざっくり言えば、第2のお正月を迎える前に、身と心と環境をきれいにするといいですよ、な話です。
毎年 夏至から夏越の大祓までの10日間は「え?年末なの?」ってぐらい大掃除をしています。
半年ぶんスッキリしておくわけです。
お掃除アイテムに加えて、活躍するのがお酒と塩で、
盛り塩にしてもよし、ただ軽く撒いてもよしです。
酒も塩も特別なものは使いません。
ただ酒は日本酒、塩は国産のあらじお、ってぐらいでしょうか。
お部屋だけでなく、自分にもたっぷり使います。
ぬるめの湯に酒を入れてじっくり浸かり、汗が出たら湯船から出て、粗塩でやさーしく体をなでます。
粗塩なんでね、少量をそーっとですよ。
おすすめなのは頭のてっぺん、首の根っこのあたり、足の裏です。
手短に、でも10日間ぐらいやるわけです。
パンを焼くときに↑使うのもかなりおいしいですよ♡
これだけでも かなりスッキリしますが、さらなるプレミアムをご希望のかたには
茅の輪くぐりはいかがでしょう。
6月末までは多くの神社で実施されているアレです。
茅はその香りと最強の生命力から、穢れを祓うパワーがあるとされているので、
その巨大な輪っかをくぐることで、半年間のケガレを祓ってもらおうというイベントです。
お部屋の小さなホコリも、放っておくと頑固な汚れになるように、
身体の小さなモヤモヤも、積もればケガレ→気枯れに、
やる気をごっそり奪っていくんでね、スッキリして夏を迎え入れましょう。