早坂和夏のときどき占いたいブログ

あなたはどんな☆星?

さあ夏至だ。これから夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に向けて、スッキリさっぱりするぞな話。

昨日6月21日は夏至でしたね。

1年でいちばん昼が長い日で、陽の気はマックス。

この日を過ぎると いよいよ夏一直線です。

この陽のパワーは、才能をぐっと開き成長する エネルギッシュな運勢のタイミングなので、全乗っかりするつもりです。

ムシムシしているこんな時だからこそ、あったかい甘酒がじわじわ滋味深く、

また個人的に世界イチ好きな食べ物、ちりめん山椒もおいしくなるんでね。

旬にわくわくしています。

なんですけどその前に、6月30日の夏越の大祓、ですよ。

ざっくり言えば、第2のお正月を迎える前に、身と心と環境をきれいにするといいですよ、な話です。

毎年 夏至から夏越の大祓までの10日間は「え?年末なの?」ってぐらい大掃除をしています。

半年ぶんスッキリしておくわけです。

お掃除アイテムに加えて、活躍するのがお酒と塩で、

盛り塩にしてもよし、ただ軽く撒いてもよしです。

酒も塩も特別なものは使いません。

ただ酒は日本酒、塩は国産のあらじお、ってぐらいでしょうか。

お部屋だけでなく、自分にもたっぷり使います。

ぬるめの湯に酒を入れてじっくり浸かり、汗が出たら湯船から出て、粗塩でやさーしく体をなでます。

粗塩なんでね、少量をそーっとですよ。

おすすめなのは頭のてっぺん、首の根っこのあたり、足の裏です。

手短に、でも10日間ぐらいやるわけです。

パンを焼くときに↑使うのもかなりおいしいですよ♡

これだけでも かなりスッキリしますが、さらなるプレミアムをご希望のかたには

茅の輪くぐりはいかがでしょう。

6月末までは多くの神社で実施されているアレです。

茅はその香りと最強の生命力から、穢れを祓うパワーがあるとされているので、

その巨大な輪っかをくぐることで、半年間のケガレを祓ってもらおうというイベントです。

お部屋の小さなホコリも、放っておくと頑固な汚れになるように、

身体の小さなモヤモヤも、積もればケガレ→気枯れに、

やる気をごっそり奪っていくんでね、スッキリして夏を迎え入れましょう。

www.hayasakawaka.com